1. オールみよし就職ナビ
  2. お知らせ
  3. 活動報告
  4. 先進事業所(株式会社 高橋ふとん店様)視察に行ってきました!

お知らせ

活動報告 2022.06.06

先進事業所(株式会社 高橋ふとん店様)視察に行ってきました!

みよし地域しごと対策協議会では、令和4年5月13日(金)板野郡松茂町の株式会社高橋ふとん店様(以下「高橋ふとん店」という)に視察に行ってきました。

高橋ふとん店は、「人を大切にする経営」を核とした良い会社づくり、子育てをサポートし女性が活躍する職場づくりを実践され、2021年3月第11回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞(中小企業基盤整備機構理事長賞)を受賞されるなど、各方面から高く評価されている先進事業所です。

当日は、高橋武良社長様はじめ社員の皆さまによる温かい歓迎、職場見学、懇切丁寧なご講演で、ご指導ご助言いただきました。本当に有意義な内容で、参加者の心に深く残るとともに実務的にも大変参考になるものでした。改めて衷心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

概要は次のとおりです。

 

〇参加者:丸浦会長(阿波池田商工会議所会頭)はじめ会員事業所、行政機関、商工団体 計13名

〇内容
1 開会・オリエンテーション
2 職場見学

①事務所
・人事総務部、EC商品担当部、モール担当部などのオフィスを見学。
・寝具専門店なので専門性が強み。仕事の分担は横割りではなく、縦割りを意識。全体を見渡せるメリット。前工程への感謝と後行程への思いやりが効率化ということ。

②商品配送部門・倉庫
・誰が休んでも良いように、雇用形態が異なっても同じように仕事に慣れてもらっている。
・完全自動化をしない理由は、①製品管理の統一化に向いていない商品であること、②地域の雇用を生み出す必要があること。

3 講話(高橋武良社長様)
①創業から理念経営を目指すに至る経緯
・1967年現社長のご両親が創業。1992年現社長入社。2000年EC事業、新卒定期採用開始。2003年現社長就任。
・2011年「日本で一番大切にしたい会社大賞」坂本光司教授との出会い。2013年、全社員で企業理念再構築。「人を大切にする会社、安定して利益が出る・社員が育つ会社」を目指す。

②「日本で一番大切にしたい会社大賞」を目指す中で判ったこと
・「日本で一番大切にしたい会社大賞」は企業姿勢を客観的に評価。面接、現地審査もある。
・正しい理念がないと、どんな経営手法も活きない。会社が社員を大切にするから社員も会社や顧客を大切にする。理念を軸にするから時流適応できる。

③社員が定着し活躍するための取り組み(残すべき非効率)
・社員総会:かつては経営方針発表会だったが、社員と共に考え共有する機会に変更。
・パートナーブックなどで経営方針、理念共有。・「2030年ビジョン」の作成。
・朝礼での笑顔トレーニング、ハッピーファミリー制度(社員同士の交流を促進)、部署間交流
・チャレンジド研修、チャレンジド参観日:障害者に配慮した研修や家族との関り

④まとめ(良い会社づくりのポイント)
・理念を軸にした正しい経営手法を学び実践すること。
・社員を大切にすることで社員が自社を大切に思い、自主的に仕事に取り組める環境をつくる。
・理念を基軸にして変化に対応しつつ継続性のある正しい経営をすること。

 

  • 阿波池田商工会議所
  • 三好市商工会
  • 東みよし町商工会
  • 三好市
  • 東みよし町